2013年12月7日の釣果

トップページに戻る  2013年釣果へ戻る  前の釣果へ  次の釣果へ

釣果 アオリイカ 3杯 胴長23p前後 ,カワハギ 1匹 22p ,ガシラ 2匹 17〜22p ,コブダイ 1匹 32p ,クロアナゴ 1匹 41p ,ベラ 多数
釣行時間 00時10分〜15時00分 「ヤエン釣り」 「カワハギ仕掛けの胴突き釣り」
場所 三重県 尾鷲(磯)
天候 晴れ , 中潮
駐車場 駐車場無し(道路脇に5〜6台のスペース有り)  , トイレ無し
活アジ、オキアミ

3週連続アオリイカ釣りへと尾鷲の地磯へと再びやってきた。足を痛めて登山に行けない日々が続いているので ようは暇なのである。いつもは早朝から釣り始めるのであるが、夜から釣ればどうなんだろうと考えこの季節に夜中の0時過ぎから釣り 開始と言う無謀な挑戦の始まりである。筆者のイメージでは夜中のほうがウツボの当りが少なくアオリイカが釣れるのではないかと目論んでの 事だったが、全く当たりが無い虚しい時間がゆっくりと過ぎていったのであった。結局初の当りは夜が明けて7時過ぎというおそまつな 結果に、もう夜からの釣行はやめようと心に誓ったのである。本日は早めに切り上げようと考えていたのだが、あまりにも当りが少ない 状況にむきになり10時過ぎに1杯,13時ごろに1杯を追加し合計 3杯の釣果となった。磯で 3杯は普通の釣果なのだが実働時間を考えると…。 なかなか厳しい 1日であった。
今回の新種:コブダイ,クロアナゴ 計88種類

【本日の烏賊の釣果】
磯で3杯は普通の釣果

【本日の魚の釣果】
ベラの猛攻に会いイマイチの釣果・・・

【今回の新種 クロアナゴ】
マアナゴとの同定にかなり悩みました

【クロアナゴのアップ】
側線に白点が不明瞭なのでクロアナゴとしました

【今回の新種 コブダイの若魚】
1mを越えるベラ科の魚らしい

【釣った魚で晩餐♪】
ベラも持ち帰り美味しく頂いた