【竜ヶ岳】 りゅうがたけ 1100m

トップページに戻る 登山紀行に戻る 2001年山登りに戻る

登山日 2001年2月10日
山域 鈴鹿山脈 【鈴鹿7マウンテン】
コースタイム 5時間
コース 宇賀渓駐車場〜ホタガ谷出合〜裏道登山道〜静ヶ岳分岐付近(道迷いで竜ヶ岳頂上には辿りつけず)〜裏道登山道〜ホタガ谷出合〜宇賀渓駐車場
天候 曇り
駐車場 宇賀渓有料駐車場(少し手前に無料駐車場有) 有料駐車場にトイレ有り
日帰り温泉 阿下喜温泉  あじさいの里

行程地図

【行程イメージ図 本来行くはずたったコース】

【断面イメージ図 本来行くはずたったコース】

【承認番号 平22業使 第8号】
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の了承を得て同院発行の 数値地図25,000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。」
承認を得て作成した地図画像などを複製及び使用するには国土地理院長の承認を得なければなりません。

山行のつぶやき

今回は積雪期の竜ヶ岳に登ることを決め地図・アイゼン・防寒具など持ち鈴鹿へと向かう。 宇賀渓キャンプ場付近の駐車場に止め準備をして出発し20分ほど林道を歩くとホタガ出合に着いた。 ここに裏道登山口があるのでここから裏道登山道で頂上を目指す。しかし予想以上に積雪があり登山道が はっきりしないなかテープと前日に着いたと思われる雪の踏み跡をたよりに登って行く。(途中にある道標を見つけては 道があっている事を確認していった。)しばらく行くと道は笹原になり視界は開けてくるが積雪は更に深くなっていく。 なんとか尾根付近まで登って行くがそこで次のテープも前日の踏み跡も途切れてしまった。 地図で確認しながら付近をウロウロするが、初めて竜ヶ岳に来たので頂上がどんな感じの場所なのかよくわからない。 ここは深追いせずに来た道を引き返すことにした。今度は無雪期に一度登って頂上を確認してから、また冬にリベンジに 来ようと思いながら帰路に着いた。

テープを頼りにのぼる

【笹が埋まるくらい積雪がある!】

積雪は膝丈の個所もあった

【頂上まであと少しで完全に迷う】

展望図

【カシバード作成イメージ図  竜ヶ岳から見た360度展望図】