登山日 |
2021年11月6日(土) |
山域 |
鈴鹿山脈
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コースタイム |
5時間13分 (休憩、約58分含む ※歩行タイムは4時間15分)
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コース |
清内橋(6:33)〜旧道入口(7:10)〜毘沙門谷出合(7:10)〜毘沙門滝(7:18)〜P480鉄塔(7:41)〜[途中休憩 4分]〜P732(8:46)〜ダイラの頭(9:00-9:20 休憩20分)〜阿蘇谷分岐(9:33)〜ダイラ南口(9:52)〜ダイラ(10:00-10:34 休憩34分)〜ダイラ北口(11:08)〜P597(瓢箪池)(11:12)〜阿蘇谷左岸尾根取付き(11:37)〜清内橋(11:46)
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天候 |
晴れ |
駐車地 |
★清内橋付近の路肩に止めさせて頂きました
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備考 |
★毘沙門谷右岸尾根は小さなアップダウンが多く思っていたよりは明瞭な尾根でした。
★ダイラへの道は目印がついていますが、地形図・GPSはあった方が良いです。
◆毘沙門谷右岸尾根とダイラ付近の道はバリエーションルートです。
◆記載した内容は登山日によるものです。(※あくまでも個人山行の記録です)
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【 行程イメージ図 】
【 断面イメージ図 】
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鈴鹿の別天地『 ダイラ 』に紅葉見物に出かけようと考え、山岳会のメンバー4人で訪れる事となった。時山にある清内橋
付近から出発するが、今回のコースは毘沙門谷右岸尾根よりダイラの頭に登り阿蘇谷経由でダイラ散策し阿蘇谷左岸尾根を下山という周回ルートを
取る形としているため、取付きまで40分ほど道路を歩いていく。途中から林道に逸れいかにも怪しい朽ちた橋を渡った所から尾根に取付き木々を掴んで
一登りすると階段状の巡視路に合流した・・・いきなり取付き方を間違えてしまった模様。明瞭な尾根の登りが続き難所も無く標高を稼いでいくと
徐々に頭上の木々も緑から黄色やオレンジに色づいてくる。紅葉の最盛期にはまだ早かった模様であるが、少しは楽しみながら登れるため良かったと
いえよう。紅葉見物をしながら登って行きダイラの頭でコーヒー休憩、ここからが本日の目的地となるダイラ見物に出かけるため阿蘇谷方面と
下って行く。途中ダイラ分岐への目印より谷から分かれ、ダイラ方面へと進んで行きダイラへと到着、期待していた紅葉には早く薄らと色づいている
程度であったが広々とした林の中でゆっくりと昼食休憩を取りながらのんびりと過ごす。後は阿蘇谷左岸尾根を下り駐車地へと戻り少し早かった
紅葉散策山行も無事終了となった。
【清内橋付近から出発】 毘沙門谷出合を目指して道路を歩く
【道路を20分程歩くと冬季通行止ゲート】
【旧道分岐から旧道へと入る】 わかりずらいが左に道がある
【崩れて悪路と化した旧道を進む】
【毘沙門谷出合】
【毘沙門谷出合にある車】
【この朽ちた橋を渡るのが何気に怖い】 今回で一番の難所はここかも・・・
【毘沙門谷出合からすぐ尾根に取付く】 ここで取付くのは間違いであった;;
【少し登ると巡視路の階段の道と合流】 この階段の道を登ってくるのが正解だった
【巡視路の階段を登って行く】
【鍋尻山方面】
【P480にある鉄塔】
【P480から目印のある方へ進む】
【高塚山方面】
【明瞭な毘沙門谷右岸尾根を登って行く】
【上を見上げると少し紅葉してる♪】
【足元は落ち葉でフカフカ】
【P572に到着】
【何とも美しい林】
【青空と黄葉】
【紅葉最盛期前にかなり葉が散っている】
【これなんの実だろう?】
【登るにつれ紅葉が良い感じに】
【美しい黄葉】
【P732の1つ手前の小ピーク】
【ダイラの頭北のコル】
【ダイラの頭への登りは急坂】
【紅葉もなかなか良い感じ】
【ダイラの頭に到着!】
【ダイラの頭の紅葉】
【ダイラの頭でコーヒーブレイク】
【ダイラの頭から三国岳方面へ進む】
【黄葉と紅葉のコラボが美しい!】
【紅葉の撮影に夢中の一行】
【癒しの景色】
【撮影しながら下って行く】
【阿蘇谷分岐から時山方面へ下る】
【急勾配で滑りやすい道(スリップ注意)】
【阿蘇谷の支沢に降り立ち下る】
【ダイラ分岐(ダイラ南口)からダイラへ】
【少し進むと炭焼き窯跡がある】
【目印に導かれてダイラの平坦地へ】
【黄葉の撮影に夢中の一行】
【ダイラの平坦地】 残念ながら紅葉最盛期とはいかなかった
【ダイラの平坦地】 癒しの景色を眺めながらのんびり休憩
【P597の瓢箪(琵琶)池を目指し進む】
【目印はあるが迷いやすい所もある】
【ダイラ北口】
【P597の瓢箪(琵琶)池】 池は湿っている程度でほぼ水が無かった
【時山方面へと急坂を下って行く】 ここの激下りはスリップ注意
【巻き道の分岐天】 前回は巻き道を通ったが今回は直進
【更に急坂を下って行く】
【阿蘇谷左岸尾根取付きに下りてきた】
【獣除けフェンスを通ればゴールは近い】
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