【霧島山】 きりしまやま 1700m

トップページに戻る 登山紀行に戻る 2000年山登りに戻る

登山日 2000年12月29日
山域 霧島連峰 【−最高峰の韓国岳】
コースタイム 2時間
コース えびの高原〜韓国岳登山口〜硫黄山登山口〜韓国岳〜韓国岳登山口〜えびの高原
天候 晴れ
駐車場 えびの高原駐車場(有料と無料駐車場が数か所に有る) トイレ有り
日帰り温泉 白鳥温泉 白鳥温泉上場
備考 霧島山に関する規制情報は霧島市公式HPで確認できます。
霧島連山ウォーキングルートマップの地図が大変分かりやすく参考にさせて頂きました。

行程地図

【行程イメージ図 一部周回のピストンコース】

【断面イメージ図 距離も時間も短いコース】

【承認番号 平22業使 第8号】
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の了承を得て同院発行の 数値地図25,000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。」
承認を得て作成した地図画像などを複製及び使用するには国土地理院長の承認を得なければなりません。

山行のつぶやき

九州遠征2日目えびの高原駐車場から韓国岳を目指し登り始めるが正直散歩程度の山であるため、ぶらぶらとのんびり 進んでいく。硫黄山付近の噴煙(蒸気?)を眺めながら登って行くと1時間程度で山頂へと到着する。山頂付近は風も有り寒かったため早々に 下山する事とし往路を駐車場まで戻ったのだが遠征してきたわりには短い行程のため、物足りない感満載であるが昨日親から強の夕方までに 帰ってこいとの命を受けていたため、早々に退散し一路福岡へ向けて出発する事とした。本当は韓国岳に登るよりも眺めて綺麗だった 高千穂峰に登りたかった筆者であったが今回はお預けと言う事で帰省への途に着いた。

硫黄のにおいも凄いです!