【斜里岳】 しゃりだけ 1547m

トップページに戻る 登山紀行に戻る 2001年山登りに戻る

登山日 2001年7月6日
山域 知床半島 火山群の一つ  (今回は踏破ならず・・・)
コースタイム 3時間30分(途中下山のタイム)
コース 清岳荘〜〜下二股〜旧道コース〜上二股(ここで引き返す)〜新道コース〜熊見峠〜下二股〜清岳荘
天候 曇りのち雷雨
駐車場 清岳荘有料駐車場(2010年現在100円 車中泊は500円 45台程) , 有料トイレ有り
※2001年当時は地図の登山口に車が駐車できましたが2010年現在は車は入れません。
日帰り温泉 さっつる パパスランド ,  きよさと温泉 緑清荘 ,  緑地域休養施設 緑の湯

行程地図

【行程イメージ図 本来行くべきだったコース】

【断面イメージ図 本来行くべきだったコース】

【承認番号 平22業使 第8号】
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の了承を得て同院発行の 数値地図25,000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。」
承認を得て作成した地図画像などを複製及び使用するには国土地理院長の承認を得なければなりません。

山行のつぶやき

北海道百名山ツアー4座目!途中下山の為、日本百名山の踏破ならず・・・(北海道上陸6日目)
前日釧路から根室を経由し海岸沿いを北上し斜里町まで観光しながら移動し4つ目の山『斜里岳』へとやってきた。登山口である清岳荘を 出発し最初のポイントである下二股まで到着した際にカメラを忘れた事に気づく。。。一気にテンションが下がり戻ってカメラを取りに行くか悩んだ あげく仕方ないと言い聞かせこのまま登る事とする。旧道コースを取り滑りやすい小さな滝をいくつも越えて行き上二股まで到着した時点で 今度は雨が降り出して来た。テンションが上がらない状況化での雨は追い打ちをかけられ沈みがちになってしまうがなんと更に追い込まれるかの ように雷まで鳴り出してきた。普段ならあと1時間で山頂と思えば無理してでも登りたくなるのだが元々テンションが低い状況であったため無理は せず諦めて下山する事に・・・無念の敗北である。雨の中急ぎ足で下山し登山口に到着する頃には豪雨となっており結果的には早く下山を決意 して良かったのでは無いかと負け惜しみながら心に言い聞かせ山行を締めくくった。
本日のディナー : 羅臼 回転寿司 カニの内子・外子といった珍しいネタが回っていた。
前日のランチ : 別海町『海洋亭』 北海シマエビ天丼 恐ろしく無愛想なおばちゃんが作る天丼は絶品であった。
次の山行予定 : 羅臼岳

一気にテンションが下がる

【下二股でカメラが無い事に気づく】

後1時間程だが危険と判断・・・

【上二股で雷雨となり引き返す事に】

カメラを忘れたのでここで写真撮影